乾燥は人間の体には一番の強敵です。

先日の答えです

Q.単なる水を皮膚や髪につけっぱなしだとどうなりますか?

ぱさぱさになります。さらになぜ?水分が空気にふれて蒸発していくんです。

一緒に髪の水分も持ってかれる状態。だから洗髪後はしっかり乾かしてください。って美容師さんに言われたでしょ?思い出しました?

Q.お風呂から上がったあとの指先みたことありますか?

昨日お風呂に入りましたか?見ました???

しゅわしゅわになってませんでした?これはふやけてるんじゃないです。

◎ふやける=水分を吸ってふくれたり、柔らかくなること(三省堂 大辞林から)

普通の水(現在はいろんなお水があるのであえて水道水のことをいいます)

の分子は皮膚の分子より大きいので肌にははいりません。万が一はいったら…

お風呂から上がる度に……みんなどんどん大きくなっちゃいますねー!(笑)

なので!これも体の水分は外に出ているので乾燥しています。お風呂あがっときの感覚思い出してみてくださいね。水しっかり撮って肌にも保湿してあげてくださいね。

Q.くせ毛の人は雨の日にどうなるか知ってますか?

私も長年、間違えて生きてました。(美容家としては不覚でした。。。)

これも②同じです!体や髪についた水分は蒸発するので髪の水分も空気中に持ってかれていますので乾燥しているので髪はドンドン膨らみます。クセ毛の人に髪は乾燥毛です。より乾燥するのです。

 

 

乾燥についてはまだ引き出しありますので、書いていきますねー

 

今日の一言:乾燥は恐るべし!

Follow me!